2012年8月25日土曜日

ハーレーツーリング しおかぜラインとサラダパン

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

8月18日(土曜日)、クラブのメンバーは日曜日にしおかぜラインを目指すとの事で参加したかったのだが、残念ながら地蔵盆とバッティングしました。

町内の役員なので地蔵盆のお手伝いは絶対です。
そこで、一度行って見たかった場所に行きたいのは我慢できないので、前日に予定をつけて決行です。

こんなルートで、鯖街道を抜けて敦賀を通りしおかぜラインを走って、帰りは木ノ本で寄り道して高速を使って帰ります。


大きな地図で見る


朝7:30に京都五条のマクドに集合しシバさんと二人で出発です。

心配されていた天気もまずまずです。

前回の、龍神ラインでは帰りに雨に打たれましたので今回もちょっと心配
というか、天気予報は午後雨なので覚悟の上ですが


途中のコンビニで休憩です。



朝の9:00ですがまたもや、脱水症状か熱中症かといった感じのねっとりした暑さです。



行きは、マキノのメタセコイヤ並木で撮影会です。



この辺りは京都より早く秋がやってきますが、まだまだ夏真っ盛りで、緑も綺麗。


ここから、しばらく走ると福井、そしてしおかぜラインです。



寄り道して、玉川洞窟観音


海沿いにあり洞窟に観音様が祀られております。


旅の安全を祈ります。


奥に見えるトンネルのようなコンクリートの中に観音様が祀られておりますが、以前はちゃんと普通の洞窟に祀られていたのが、側を走っているR305が山崩れで閉ざされた為に、この場所に移転しコンクリートになったとか。

因みに、旧国道は復旧できず閉鎖されて、今は新しい道になっています。



朝、早起きだったので腹ぺこぺこですが、ここまで来れば、目的とするランチのお店まではすぐそこ



でも、やっぱり、止まって記念写真です

天気も良いし 沿いの道は 絵になるもんね。



とかなんとかありましたが、到着です

海に隣接しているココ cafe MARE


景色も Good!

コジャレたお店で雰囲気も良いので、当然といえば当然なのですがカップル多いです。
男2人はちょっと・・・ って感じかな。
 

空 も 海 も ブルー
清涼感いっぱい


注文したのは、カレーです。

夏といえばやっぱりカレーですね。


ここまで、距離もそこそこあり暑かったので、ちょっとゆっくり 。 。 。



綺麗な海の景色を見ながら、いっぷくし、ほっこりしたので
次なる目的地に向かいます。

予想では午後雨なのですが、全然降る気配無しです。


海沿いに引き返していると滝が。。


越前海岸沿いにあるので珍しいと思い立ち寄り。 足見滝
(水がかなり少ないです。)


おトイレが立派なドライブインを目指し

呼鳥門 このすぐ側で立派なトイレをお借りしました。



そして、世間では領土問題で不法上陸する事件が盛り上がっている最中

許すな! 密航の看板
(こんなものだけでは、簡単に密航、密漁されますヨ! もっと考えんとネ)





ここまではお天道さまも味方だったのだが、さっきの看板でふざけたのが良くなかったのか ・ ・


お天気が下り坂で、になり

そして、になり雨宿り。


福井方面の方と雨宿りで一緒になり話を聞いていると、滋賀京都の南部はどうも雨模様のようだ

北上しているのか?

でも、ちょっとしたら止みました!


急いで次の目的地へ




着きました。 つるやパン


さすが滋賀県です。
店の前にはかわいい、my信楽たぬき


ここに来た目的は、もちろんこれ!



サラダパンです。



中に挿んでいる具材はキャベツなどではなく
なんと、 たくわん です。

たくわんとマヨネーズのコラボですが、なかなかイケました。

嫁と子供におみやげとして購入です。



木ノ本インターから北陸自動車道を走り。




名神高速の草津サービスエリア手前から、やっぱり雨天に。



これはなかなか止みそうにないので、カッパにお世話になりました。

まあ、ここまで雨という雨に打たれなかったのでokでしょう。





往復 380kmのツーリングでした。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿