2011年5月28日土曜日

カスタム出来ることから プチいじり K&Hシングルシート

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



ちょっと前から欲しくてたまらなかった物が届いた。(だいぶ前の話だけど・・・)


これだ!


K&Hのロゴが誇らしげです。


そう、誰もが知っている K&H のシングルシートです。




かれこれ2ヶ月ほど、オークションでウオッチし続けて、落札に至らなかったり色々ありましたが
ついにGETしました。


そう、オークションです。

実売価格が5万程度で、シートとしては高価なのでラペラのシングルシート(3万弱)にすべきかなど色々と考えておりましたが、シートは良いものを選んどいた方が良さそうだったのでK&Hに絞って
3万で落札しました。




このシートを購入しようと考えた理由は

ローダウンしたかった
本当はショートサスにしてローダウンしたかったが、コーナーでの走りに気を使うのが嫌だったのでシートで実現した
(ようは足が短いって事)

座るポジションをちょっと前気味にしたかった
(ハンドルをドラッグバーに変えたのでちょっと前のめりな感じがあったので楽に運転したいと考えた)

見た目
断然、シングルシートですね。
(かっこよくしたかっただけですが、実は2009年モデルからストリートボブで採用されているスパルトテールランプと、ショートのリアフェンダーに変えようと計画している為)

長距離でもおしりが痛くならないシートが欲しかった
映画館の2時間でもおしりが痛くなる人で、最近メタボ直前なので余計におしりに負担がかかり
純正シートで長距離だとおしりが痛かった。
(ラペラはカッコが良く値段も安いので第一候補だったのですが。
ネットを徘徊すると、どうも長距離は向かないような評価のコメントが多かった。
その点、K&Hは長距離で走れば走る程、体に(おしりに?)フィットし痛くならないといった評判が
多かった為)




早速、取り付けたかったのですが、我輩の2010年モデルのローライダーはシングルシートの取り付け金具がありません。




 ハーレーダビッドソンは、けちんぼです。

 みんなシングル考えるじゃない?

 安いので着けといてよ~




と愚痴を言ってもどうしようもないので、ネットで購入しました。



まずこれ

フェンダー/シート ナット キット 59768-97



そしてこれ

プラグ ホール761



ここで、このシート ナット キットと プラグホールですが、なんとこのプラグホールが600円もする。

プラスチックで使わないフェンダーに空いているシートの穴をパコッと埋めるだけのこの蓋がか?
ナットキットは400円しなかったのに・・・


おかしいやろ


と思いながらもちゃっかり購入しました。




先ず、純正のシートを外します。



あらら、シングルシートの金具を付ける場所が真っ白ですね。(泥砂です。)

また、ここについているネバっとしたキズの保護シールを4つとも剥がします。



ここでちょっと困った問題が・・・



金具を付けるにはフェンダーとタイヤの隙間が殆ど無いので手は入りません。
ジャッキは車の物しか無いし、サスペンションを外すのはイヤだし・・


どうするべか


ピンと来ました。



針金だ!


金具を引っ張り上げよう。




こんな感じです


金具に紐を通して、紐の端を玉結びのようにし結び玉を作り金具が抜けないようにします。





シングルシート用の穴に紐を通して引っ張り上げます。



うまくいきました。
プラスチックの止め具をして終了です。

あとは、紐を逆にひっぱって抜くだけ!




完成です。



座った感じですが、純正に比べてかなり幅が小さいです。
また、思った通りポジションはちょっと手前になり足つき性が向上しました。




走ってみた感想は


ちょっと固めで今のハンドルポジションとは若干相性があまり良くなく、腰が痛くなりました。
おしりもやっぱり痛かったのでちょっとがっかりです。

けっしてシートが悪い訳ではないと思いますが、長距離を走る予定があったので純正に戻しました。


短距離と長距離で使い分けします。





ついでにもう一つ、ツールバッグが安く手に入ったので装着しました。



これです

3000円 ぽっきりですが、ちゃんとした革ですよ。




ちょっとづつ揃えていきたいと思います。







いつもポチッとありがとうございす。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1.  シングルシートかっこいいですね~。
     結局戻したようですが、ショートツーリングでは活躍しそうですね。


     ハーレーの部品は相変わらず高い・・・。

    返信削除
  2. どうもk&hは1000km以上乗ることで叙所に体にフィットするそうです。
    またシングルに戻しますので様子見ですね。

    今回の件で、ハーレー純正シートは良く出来ていると思いましたね。

    返信削除