2011年7月19日火曜日

カスタム出来ることから プチいじり フェンダーとLEDスパルトテール交換

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

前々からオークションやらなんやらで少しずつ進めていたフェンダー変更計画

リアフェンダーのFXDLからFXDBスタイルへ

ついに変更しました。

と言っても、今回はDIYではありません。

ディーラーにお任せしました。


何故かは、これのせいです。


この配線ですが、端子がちょっと特殊です。
ドイツカプラーで、ギボシ端子はなんと!  1個が170円もします。(HD 72191-94)

よくよく観察するとカシメは若干巻き込むような感じになっているだけのような?
なんとか自力で出来たかも知れませんが、圧着工具も特殊なものが必要そうだし
調べるのも面倒なのでお任せにしました。

因みに、ディーラーで使っていたこの圧着工具は MADE IN USA です。
(HD 41609 ハーレー指定の物?)



自分で今回用意したものは


HD69598-09A
KIT-テールランプ & ガスケット ASY,FXDB/WG



2009年式以降のFXDB,FXDWGモデルで採用されている
LEDのスパルトテールランプ


 プラグ ホール PLUG HOLE 761
フェンダー/シート ナット キット 59768-97


オークションでGETした2009年式のFXDBリアフェンダー

諭吉が3人も出て行ってしまった。


その他、ライセンスプレートブラケット、リフレクター
ギボシ、スクリュー等

プラグ、ウインカーバルブの交換も同時にお願いしましたのでバルブとプラグの費用が入っていますが、工賃と併せてまたまた3諭吉君が・・・・


支払いついでに、
最後の一枚が残っていた「がんばろう日本」の被災地支援ステッカーを500円で購入しました。

オレッチにも誰か支援して~




ここからディーラー作業のご紹介となります。

予め、フェンダーとテールランプを車で持ち込んでいたので私がバイクで到着したときには積み立てが終わっていたフェンダーとテールランプとライセンスプレートブラケットです

配線処理はギボシ処理をお願いしました。

(いつか元のフェンダーに付け直す事を想定してです。)


先ず、フェンダーを外すにはウインカーを先に外します。

私のローライダーは、デタッチャブルキットが組み込まれています。

ウインカーそのものをくるくると回して緩めますが、予めウインカーの配線は
切断しておきます。
なんせ、写真の通り配線しか通らないような大きさの穴しか空いてませんので・・


外れたウインカーです。



ネジ4つを外すとフェンダーが外れます。


フェンダーレールを支えているウインカー側のボルトと前のボルトです。


 

裸になりました。

カスタムちっくですね



あっという間に完成形ですが、ここまで約3時間
配線処理が結構大変でずーっと見てました。

こりゃ、お任せして良かった。
自分ではやろうと思いません。


写真をぱちぱちしていると奥のバイクに見覚えが・・
ツーリングに一緒に行っている方のバイクでした。
(2年点検に出していたらしい)



ついてでにプラグを交換して頂きました。

焼け具合は、白っぽいですがインジェクションなのでこんなものらしい!
(8000km走っての交換でしたが、1万km程度で良さそうです。)



イリジウムプラグにしようかと思っていましたが、中には調子が悪くなる物も
あるとの事なので、純正をチョイスしました。

1本が 760円ですのでリーズナブルです。




最終的にイメージはこんな感じになりました。




Before



After
ええんでねえか~

スパルトテールがカスタムちっくです。
後ろから見るとまんまFXDBですね

タイヤが
ちと細いのが気になります

タイヤ交換のときは180を履けばさらにかっちょ良くなりそうです。





配線図を貰いました。



今度DIYのときに役立つかな?




いつもポチッとありがとうございす。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ





0 件のコメント:

コメントを投稿