2011年1月10日月曜日

カスタム出来ることから プチいじり iPhone Bluetoothでナビ

年末に、前々から考えていた計画を実行に移しました。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ツーリングに行った際、道に迷いそうなときiPhoneで地図を確認していたのですが、バイクを止めてポケットから取り出すのが面倒だったのでなんとか常に操作が出来ないものかと思い購入したのが



これだ・・


ハーレー純正の タンクポーチ



これにした決め手は、ハンドルに付けるもの等、今では色々な種類がありますが 簡単な防水とマグネットでタンクに貼り付くので、バイクから離れる際に簡単に着脱が出来る点でした


ナビは、以前まで「全力○○」を使っていたが使い勝手があまり良くなかったので、ちょっと高めだがnavicoを購入。
こいつは、3Gが届かない場所でもそれなりにナビゲートしてくれて本格的!

こうなると、車ではないので画面を常に見るなんて事はできないたので音声をどうにかしたくなり
考えたのが、iPhoneはBluetoothに対応しているのでヘルメットに受信機を取り付けてヘッドフォンを
付ければケーブルレスで且つ、ipad機能も使えて一石二鳥になる筈!



早速、物色



あれやこれやで・・・





ネットで届いたのは、これだ

ヘルメット取り付け専用のスピーカー


 

これの良いところは何と言っても薄いのと、着脱可能な処です。
(本当は安いから?)



これも
iPhone対応の Bluetooth 受信機



こいつは、薄くって長時間稼動、USB充電式なので電池が不要な点が購入ポイント



ヘルメットへの装着状態はこんな感じに




受信機はこれまた着脱可能なようにマジックテープを貼り付けて貼り付けているだけです。


 
早速、iPhoneのナビでテストすると



なかなか!


 

音楽も聴けてナビでは音声が出る際に、ipad機能の音楽が小さくなり案内音声も聞こえましたので
完璧です。


残念なのは、受信機側にある機能で音楽の早送りや、音量の調整が出来るのだがヘルメットにつけている為、当然操作できないがこれはしょうがない。




ココまでのテスト結果から次にやる事が決まりました。


そう!    電源の確保です。


iPhone を連続で使うとせいぜい5時間、いやこれからバッテリーの劣化とともに4、3と使いたいときにはバッテリー切れなんて事になる筈!




そこで、またまたネット徘徊で見つけたのが・・



これだ
 バイク用のシガーソケットUSB付きです。



シガーは不要だったのですが、今後なにかに使えるかもと思いシガー付きの防水機能のあるこいつを選択



早速取り付けです。


先ず、バッテリーカバーを外します。カバー下にネジで止まっているだけなのでさくっと外れます。

あらわになったバッテリーに配線をつなぎます。
















シガーソケットを室外用の協力な粘着テープで貼り付けし完成です。







USBケーブルを接続し、完成です。



 
こんな感じ




着脱する関係上、USBケーブルはタンクに吸盤にて固定しました。


ちょっと走ったけど寒くて、30分程度で戻りましたが良好です。






よろしかったら、ポッチとしてください

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿