2012年7月1日日曜日

ハーレーツーリング 大飯原発見学ツー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

先週の日曜日、お天気の予報は曇!、梅雨時期に曇空であれば当然ツーリングです。

この夏、関西地区では電力不足が予想されており 今、話題になっている

そう、 大飯原発の見学? に行きました。

参加者は、 サトウさん(企画者)、シバさん、ぐっさん、サトやん、ダイさん、トモさん、マサさん、ヒコさん、ジュンさんと俺っち

亀岡地方で待ち合わせ

デカンショを走って舞鶴へ



デカンショ街道は綺麗な道で、空いていたので、気持よく ・・・

気持よく ・ ・
停止
? ? ・ ・


この男、痩せ我慢をしていたが、ついにゴメンなさいです。 (; ̄ー ̄)

ロンTを1枚着ていただけだったので寒くてカッパ君にお世話になります。



(この日は気温が上がらず、7月になろうかというのに本当に寒かった。)


丹波篠山を抜けて、R173 から R27 を走り舞鶴方面へ



途中、道の駅で休憩

福知山グループのヒコさん、ジュンさんと合流です。


ヒコさんの愛馬、DS1100です。
(原形の面影が全くありません)


ジュンさんの愛馬は、V-ROD
(タイヤ、太~)


またしても、この男
マサさんの愛馬にまたがり、足の長さを測定です。
(ギリ、Ok) 




お腹も、減ってきたところでココ 舞鶴の海鮮市場に到着


お刺身定食
(ちょっと、 お刺身の量が・・ 寂しい・・・ )

ねぎトロ、サーモン丼
(舞鶴の海では捕れないお魚のどんぶりで、ちょっとガッカリ)



後で知ったのですが
この市場、なかなか良いシステムがあって
御飯セット(ご飯とお味噌汁)を頼んで、その場で売っている新鮮なお魚の好きなものをチョイスすれば調理して食べさせてくれます。
地物の魚でも何でも食べれるのだが、このシステムを知ったのは定食屋さんで食べ終わってからだったのでガッカリです。


例えば、こんなモノまで

岩牡蠣で、めっちゃデカイです。

お昼ご飯堪能後は、いよいよ大飯原発へ向かいます。



ココの橋を渡って


到着しました。

入り口にて検問です。

我々よりもよっぽど屈強なガードマンが何人もいてはり、
サングラス+ヘルメット+口もとは風よけスカーフといった、風貌だったので一歩間違えばテロの出で立ちで通してくれるのか??

アセアセ ^_^!  
ドキドキでした。




コンパニオンのお姉さんに記念写真をお願いし、もう、怖かったイメージは何処へやら ・ ・



原子炉3号機の模型を見ながら、いろいろと安全に対してなどの説明を聞きます。


テレビで何度か見た原子炉模型の前で、 ヘルメットおじさん。

みんな好きやん! 原発



実物の建屋はこの場所から見えませんので、パンフレットもらいました。



満足、 うきうき気分で 帰路へ


途中、さとやんとは小浜で別れて、R162で帰ります。



道の駅、名田庄を最後に、解散です。



約260KMのツーリングでした。




いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 多井原発の1号機と2号機とされている原発は本当はもとからなかった。

    返信削除