2013年3月15日金曜日

チャリンコツーリング 京都マラソンと陰陽師?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

20131年3月10日

昨日まで気温20度迄上昇し、いよいよバイクもチャリンコにとっても良い季節到来と思いきや
この日は気温が上がらず冬空に (寒かった)

京都マラソンの日で、うちの会社の社長が走るって事だったので子供と一緒に応援ツーリングとなりました。

マラソンコースは西京極から北上し北部を走って平安神宮へ南下するルート(京都の文化遺産をめぐるコース)

葛野大路四条で応援するつもりが、朝ちょっと出発が遅れた為、既に走り去った後 (ハハ・・・)
 
(ゼッケンでリアルタイムに走っている場所が解るんですね~最近のマラソンは凄いです。)

そのまま嵐山方面へ追いかけるにも子供のチャリンコでは追いつかないので30km時点の北山方面から鴨川を南下してくる今出川付近で待ち伏せる事に
 
その間3時間はありそうなので、御所に行くことにしました。
 
 
西大路を北上している途中、目に留まった案内看板 「だるま寺」
 
 
法輪寺です
 

おおきなダルマと一緒に記念撮影し

次なるは、ここ

 
 
北野天満宮
 
 
 
今は、ちょうどの見頃
中に入るにはお金が必要なので外からの見物
 
 
そして・・
 
 
 
晴明神社
 
朱印集めをしようかと、300円お支払いです。
 
 
 
 
この御方、陰陽師で有名ですね
 
そう、安倍晴明です。
 
 
厄除けの桃だって!  なでなでして厄払い
 
 
ここでも記念撮影し、いよいよ目的地へ
 
 


御所 めっちゃ広い

 
 
ここは、砂利道なのでみんなが走るところは砂利が無くなっていて自転車道が出来ています。


ちょっと外れて砂利を走るとハンドルがとられて危なく、子供が転倒するといけないので、前から来た人が子供で無い限りは譲らない精神で走るべし!
 
 
東西を横切ると
 
梨木神社
 

ここはお水が有名です。
 
京都三名水のひとつで唯一現存する水です。

ペットボトルで水汲みする行列が・・・

甘いと実感出来る水で、柔らかいイメージです。


疲れたのと、寒さで甘いものが食べたくなったので御所の近くといえば・・・

御所の東から西へ移動したところにある

 
虎屋


虎屋といえば羊羹が有名ですが、お汁粉を注文


子供も満足のようです。


そろそろ応援場所に向かうつもりでしたが、またまた気になった看板が・・・


護王神社 
そう、私はヘルニアなので足腰の守護神に惹かれます



イノシシと一緒に記念撮影してから、ここでも朱印を頂きます。(またまた300円)


そしていよいよ時間が迫って来たので今出川へ



小雨模様の中でしたが、人も一杯

でも、GPSのお陰で社長にも無事会えて応援出来た!


ちょっと感動・・・


来年は・・・ってちょとだけ思ったけど、ヘルニア持ちの俺っちは無理だって思い直し


帰りは寒くて辛い帰り道だったけど、子供は元気やね全然大丈夫だって!



次は桜の季節に嵐山かな ~


 

0 件のコメント:

コメントを投稿