2011年2月26日土曜日

キャンプツーリングに向けて(後編)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


先週仕上げの予定だった自作キャリア!



めでたく本日、完成致しました。



こんな感じに




いつもの事ですが、DIYです


先ず、材料はホームセンターで手に入る安価なSPF材です。
とっても安いので失敗しても良いかなと思って購入
一応、自分で電気ノコギリでカットしても良かったのだがホームセンターにて
おおまかなカットをしてもらいました。



横板は斜めにする必要がありましたのでこれはホームセンターでカットしてくれないので
自分でカットです。



ちゃんと水平器を使いました。
ちょっとだけ斜め前になるような感じの角度です。



ハーレー横のウインカーステーにちゃんと落ち着くように寸法を測り
(約22センチといったところか)
ガムテープで仮止めし、確認です。


ナンバープレートの前にツールバッグがありますのでこれを付けたまま装着できる高さに
ピッタンコですね。



そして前から



シートと接触したぎりぎりの高さです。

まあ、シート自体も辛うじて接触する事でキャリアの耐久性も上がると思っての事で
ここまで計算通りです。



材木が横幅30cmだった為、天板は2枚を使いました。

木工ボンドとステーで補強です。


又、L字金具も10個使いガチガチにしました。





このままネジ止めするのが心配だったので再度、仮止めをし、最終の調整です。





最後に、黒でペイントし

接触面には滑り止めを貼り付けて


内側も接触するのでこっちは傷防止のゴムテープを貼り付けました。



完成し、コンテナを乗せてみました。






コンプレッションテープで縛りガタツキがないか確認です。



完璧です。


いつでもキャンプに行けそうです。

製作費は、約4000円です。



いつもポチっと、ありがとうございます
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. これや! 自分の欲しかったキャリアは正にこれです! このアイデアは、メッチャ参考にさせて頂きます。有難う(笑)

    返信削除